Xperia Z3(SO-01G)と格安SIMの組み合わせでテザリングはできるのか?

ドコモの販売するXperia Z3(型番:SO-01G)に格安SIMを差してもテザリング機能を使うことはできるのでしょうか?
多くのMVNOでは「格安SIMでテザリングをすることが可能です!」と謳っていますが、本当のところはどうなのか、ご紹介いたします。

そもそもテザリングって?

テザリング(tethering)とは、自分のスマートフォンやタブレットをWi-Fi代わりに利用することのできる機能です。
もしあなたがノートパソコンを持っていて、出先でネットを使いたい…というときに、テザリングを使えばスマートフォンの電波を利用してネットをすることができるようになります。
ちなみにテザリングを利用してノートパソコンでネットをしていても、パケット(データ通信)量は消費してしまうため、大容量のデータをダウンロードしたり画像の多いサイトを見たりするとあっという間に通信制限に引っかかるか、月の上限を突破してしまうので注意が必要です。

本題!SO-01G+格安SIMでテザリングはできるのか?

結論から言うと、ドコモの販売するXperia Z3では格安SIMを差してテザリングをすることはできません。
これは本体のSIMロック解除をしている・していない、ドコモ系MVNOを利用している・していないに関わらずテザリングは不可です。

なぜ出来ないのかというと、ドコモが販売したXperia Z3でテザリングをするためには「SPモード」を契約しないと利用できないという設定が端末に施されているからです。
SPモードはドコモと直接契約しないと利用できないサービスですので、SPモードの契約できないMVNOが販売する格安SIMでは利用できないということになります。

SIMフリー端末ならテザリング可能

ドコモが販売していない、海外で購入したSIMフリーのXperia Z3であれば格安SIMでもテザリングが可能です。ただし、上述の通りドコモで契約したXperia Z3のSIMロックを解除してSIMフリー端末になったとしても、テザリングはできません。

ちなみにau端末の場合は…

Xperia Z3はauからも発売されていますが、こちらはMVNOの格安SIMでも問題なくテザリングが可能です。
ドコモのようにSPモード加入必須といった制限がかけられていないためです。

裏技を伝授!どうしてもドコモ端末でテザリングがしたい方

それでもどうしてもテザリングがしたい!という方、いくつかテザリングをする手段はあります。

一度やってしまえば初期化をしない限りは恒久的にテザリングをON/OFFできるようになる方法もありますが、端末を壊してしまう恐れもある方法なのでここでの紹介は控えます。

ちょっとだけ接続に手間がかかりますが、「EasyTether」(イージーティザー)というソフトを利用すれば、テザリングをすることができます。
予めスマホ・パソコンに設定をしておく必要があるのと、USBケーブルでスマホとノートパソコンを接続する必要があるため本来のテザリングと比べて少し手間ではありますが、スマホを壊す恐れがないため安全安心の方法です。
詳しくはhttp://syssup.seesaa.net/article/285170478.htmlの記事を参考になさってください。